すべては何かのために vol.55 「新しい場所」

慎STYLE

新しい場所のお話の前に、新しい場所に辿り着くまでのお話をしよう。

子どもたちと何かできないかと始めた菜園。

すぐに思い付いたのがサツマイモ。

子どもたちとご家族とまた近所の人たちとみんなでワイワイと芋掘りをイメージ。

楽しいイメージできる。

それを実現する。そこから全ては始まる。

岡山市内のお寺さんの場所をお借りして、菜園を作った。

住職も檀家さんも良い人です。恵まれてます。

そこに心も体も吸い込まれました。

鍬で土を耕し始める。

家にあった耕運機を運び、一度土地全体を耕し、石などを拾う。

少しずつ土地が変わる事が嬉しくなる。

サツマイモから始まり、きゅうり・トマト。ドンドン広がる野菜ができるイメージ。

夏の暑いときに子どもたちに夏野菜をかぶりつかせる。

土を無心でいじると心が洗われる、落ち着く。

心豊かになるイメージ。

何も居なかった場所に虫も生物も集える土地になった。

それも実現させた。実現させてもらえた。

1人では出来なかったし、沢山の人の力も借りる事が出来た。

こんな事が起こる事が想像出来ていたのかという時に何もなかった自分に「私、農業したいんです。」と想いを伝えてくれた女性が居た。

そのタイミングでこの場所と出会う。巡り合う。

何なんだろう。そこから始まるストーリー。

不思議な感覚は今でもある。でも進んでいく、変わっていく。

今もなお変化し続ける場所・菜園「Energy Garden」

そこから始まるセカンドステージ。

新しい場所 「TAKASHIMA FARM」

SHIN styleのサポートスポンサーのお話を聞いてくれた高島建設様が会社の裏の土地を変えてほしいとの依頼。

最初の経験が活きる、「やらせてください」と良い返事が出来る。

そこからさらなる菜園ストーリー。

今回はどんな変化が生まれるだろう。

どんな化学反応ができるだろう。

イメージは大事。目をつぶり、良い未来のイメージを思い浮かばせる。

喜んでる顔・喜んでる姿・喜んでる声

新しい場所でも「できる」「やる」それしかない。

手伝ってくれる人募集中です(笑)