すべては何かのために vol.59 「日本酒」

慎STYLE

Miss SAKEに関わらせていただいてから日本酒を摂取する量が年々増えている。

Miss SAKEとは伝統ある日本酒と日本文化の魅力を日本国内外に発信する
美意識と知性を兼ね備えたアンバサダー。

日本酒で酔っぱらいます。

「チェイサー」に頼りません。

日本酒だけを身体に入れます。飲みます(笑)

Miss SAKEの時に出たお酒を楽しく飲もうというお話があれよあれよの間に

協賛者の素晴らしいメンバーたちで日本酒を呑める機会が出来た。

お話しは大きくなり、たくさんの繋がりが出来てきてる。

日本酒から始まった機会・メンバーたち。

素晴らしい。

日本酒について語ってみよう。

そんなに詳しくはないけど。

日本酒の定義は・・・

「白米を使っていること」

「麹と水で発酵し、熟成させていること」

「アルコールを含んだ飲み物であること」

蒸した白米に麹(こうじ)と水を加え、発酵させたものが「日本酒」。

「雄町」は広島や福岡、香川などでも生産されていますが

もっとも栽培が盛んなのは、発祥地である岡山で、その生産量の9割までを占めています。

「雄町」は成長が遅い晩生(おくて)の米で、稲の背が高く倒れやすいうえに

病気にも弱いなど、栽培が難しいとされています。

「雄町」の歴史は、幕末の安政6年(1859年)。

岡山市にあたる備前国(びぜんのくに)雄町で育てられたこの品種は、慶応2年(1866年)に新種「二本草(にほんぐさ)」と命名。

雄町周辺で栽培が広がるなか、いつしか地域の名前が定着して「雄町」と呼ばれるようになったそうですよ。

情報は以上。

日本酒は深い。

Miss SAKEの人はこれを深くまで勉強して、世界中に伝える役目があるんだろう。

素晴らしい。

頑張って欲しい。

日本酒みたいに奥深い味が出せる人になろう。

雄町みたいに唯一無二のモノになろう。