すべては何かのために vol.24

慎STYLE

少しずつ

基礎練習は積み上げた結果も大事だけど、それまでの過程も大事。

身体を使うのはもちろんだけど、頭を使う。

一瞬一瞬どこにどう当たったかを頭で考え、違えば変えて調整する。

できなくてもその時間は無駄じゃない。

見たものをそのままを体現する。技術は盗むものと昔よく言われた。

それも間違えではないけど、自分がどうなのかということを分析できた方が重要なのではないかと思う。

自分を見失わない。

「少しずつで大丈夫」とよく声をかける。

その言葉がどう伝わるだろう。

声をかける人のプラスになっているだろうかと常に自問自答だ。

できなくて悔しがる人・できなくてやりたくない態度をとる人・・・色々な人がいます。

基礎の積み上げは後追いで、少しずつやる続けた本人にしか分からない感覚が出てくると思っている。

3回出来たら、次は4回で良い。

目に見えない努力は後から追いかけてくれる。

後追いに抜かれないように、ドンドンやろう。

気持ち次第でできない事は出来るようになる。

固定観念を作らなければ、みんなできるようになる。

「少しずつ」なんでも当てはまるこの言葉。

この言葉を使いながら、未来の可能性につなげていきたい。