すべては何かのために vol.29

慎STYLE

フィスト・バンプ

フィスト・バンプとは握手やハイタッチと似た意味で用いられる拳と拳を突き合わせる仕草をするジェスチャーの一種。

挨拶は言葉も使うけど、フィスト・バンプを少し変化させた特殊な挨拶にしている。

挨拶の正解って何だろう。

大きい声ですればいいのか?

挨拶する人の目を見てするべきなのか?

お辞儀をするのか?しないのか?

子どもに「挨拶しなさい」「もっとハッキリと言いなさい」という親子のやりとりをよく見る。

親子の良い光景だと思うし、間違ってる事ではない。

でも、やらされてる挨拶にいい気分はしない。

挨拶してなくても「いいんです」と「挨拶してくれます」と自分は言います。

相手の事を認識して近づいていく・フィスト・バンプをしようと考えてる

この2つあればもう繋がっている。自分がどう考えるかだけだろう。

人ぞれぞれのその日の気分・体調など、色々ある。

相手にとって、最善のコミュニケーションを自分で選択すれば良いと思う。

そうじゃない時もあるし、強制的に挨拶する場面もあるだろう。

色々あっていい。

フィスト・バンプをやってる人もいる。

流行らせたい自分がいます(笑)