すべては何かのために vol.41 「薩摩芋掘り」

慎STYLE

恒例行事にしたいサツマイモ掘り。

※Energy Gardenが少しずつ変化しています。(※Energy Garden・・・お寺の場所をお借りして菜園を作らせてもらっている場所の名前)

何もなかった空き地を耕し、柔らかくして食物が植えやすい場所に変えています。

大きいサツマイモを見るとテンション上がります。

食欲の秋です(笑)

掘って出てきた時の悲鳴「わぁぁぁぁ」良いですよね。

嬉しい悲鳴。

無心に掘り出すサツマイモ。

一生懸命掘り出してる姿が見てて、嬉しい気持ちにさせてくれます。

その姿を見て、サツマイモ掘りを開催してよかったと思う。

掘り出した後の次への切り替えの早さは凄いですよね。貪欲。

すぐに次を掘ろうとスコップを土に運ぶ。此処掘れワンワン(笑)

掘ってもまだ出てくるんじゃないかと同じ場所をまた掘る。

土を触ったり、土いじりしてると心が落ち着きます。

夢中になり、今まで思ってた事・考え込んでる事がリセットされるのですかね。

いっぱいのサツマイモは参加者で分け合いました。みんなで分け合うのも良いです。

サッカーの試合があったりで、みんなが集まれる時間に出来なかったのは残念でしたが、サツマイモ掘りをやり続ける事でみんなが1回でも多く参加して、楽しめるように毎年準備しようと思います。

野菜などの物価が高い中、サツマイモ1つがとても貴重です。

生きていくための場所作り

心が豊かになる場所作り

地域が変わり、活気あるモノにできるように突き進もう。