4v4NowDo×SHIN style CUP in 岡山

4v4 NowDo×SHIN style CUP in 岡山
主催 SHIN style
共催 NowDo株式会社
プレスリリース!
全国に岡山大会を!
紹介!
8月21日月曜日
9:00〜17:00
ニッショクフットサル岡山
本田圭佑さんがルールを考案した
4v4NowDo✖️SHIN style CUP in 岡山
10歳以下のサッカー大会を岡山で初開催!
エントリー受付は終了致しました!
24チーム満員御礼!
Twitterを引用します!
U10のためのサッカー全国大会4v4について。
サッカーに馴染みもなく、よく分からないって人も多いと思うので下記に分かりやすく説明してみます。(色々と情報が多いので読み込んでもらう必要はあると思います)
まずU10とは10歳以下という意味で11歳以上は参加できません。
4v4というのはGKも含めて4対4で試合を行うという意味です。サブは2人なので6人で1チーム。(ちなみにフットサルは5対5)
大会概要としては
全国大会は12月24-26の3日間。出場数は48チーム。
出場資格は予選のゴールドランク大会で優勝またはポイントの全国ランキングが上位32位以下であること。
予選の期間は8月1日から11月30日まで。予選は基本オーガナイザー(フランチャイジー)によって47都道府県で行われる予定です。大会ランクはゴールドの他にもシルバー大会とブロンズ大会があり、上位のランクで勝つほどポイントが多くもらえる仕組みになってます。(下からブロンズ→シルバー→ゴールドの順です)
これまでの大会と大きく違うところは、ポイント制でこの仕組みがあることで一発勝負だけではなく、もし敗退しても他の大会があればそこにどんどん参加してポイントを稼いでいくことで全国大会に出れる可能性があること。県をまたいで大会に参加することも可能です。
競技ルールとしては
フットサルコート、1試合10分(前半後半なし)、自陣からのシュートは禁止、20秒以内にシュート、監督はなし、ゴールは2点と3点(バスケと逆でペナ内だと3点)、選手全員がプレー必須、交代回数は自由、常にドリブルインあり。
競技ルールはかなりサッカーと違うんですが、注目していただきたいのは『監督がいない』というところだと思ってます。大人に付き合わされた競争ではなく、子供たちが自ら勝ちたいと願って自ら考えて戦ってほしいという気持ちでこうしました。大人になったときに自分で考えて行動する能力がハイレベルで備わっていてほしいと思っています。他のルールに関しては大会を通じて子供たちの試合をみていくなかで、今後も柔軟に変更していくつもりです。
参加料金に関しては初年度キャンペーンで1試合500円です。
最後に
今年は日本だけですが、今後は大会がなくて困ってるアジアや世界の国にU10の4v4を広げていきます。
↑↑↑
これを岡山に!
「サッカーの世界大会を全ての子どもに」
発起人 本田圭佑さんの想いに共感!